退屈な夜

好きなことだけ

オタクとシンプルな暮らし その1

 

オタクとシンプルな暮らしって真逆な感じしません?知らんけど。

私はかつて所有欲の強いオタクだったので物にまみれて過ごしていたんですけどシンプルな暮らしに憧れてかなりのものを断捨離しました。

 

これまでに何を手放したか、そして今どうしているのかについてぼちぼち書いていこうと思います😎

 

①書籍

つい2.3年くらい前までは漫画・同人誌・小説・雑誌合わせて2000冊以上持っているようなオタクでした。

ですがよく良く考えて見たらそんなに、読み返さないよな、手放して尚読みたいと思うほどの作品ならばまた買えばいいんだよな、と思い殆どの書籍を手放しました。

今手元にあるものは

おお振り

咲-saki-

有閑倶楽部

苺ましまろ

・デュカリオン

はみだしっ子

・カリフォルニア物語

松本零士作品

魔夜峰央作品

萩尾望都作品

・コインロッカーベイビーズ

・anan4冊

・JTRIPPER(太田基裕くん)

・美スト(上田竜也くん)

・ダンスク(Love-tune表紙)

太田基裕 Aloha

・ユメ亀

・舞台パンフ 25冊

と卒論関係のものだけになりました。

 

いや、多いじゃねえか!と思う方もいるかもしれませんがもともと2000冊以上持ってた私がここにかけるだけになったのはかなりの進歩です!!すごーい私!!

 

これらを残した理由としては

おお振り苺ましまろ→圧倒的バイブル卍

デュカリオン〜萩尾望都→どうしても紙で取っておきたかった(もしかしたらKindleないかも)

コイベビ→Kindleになかった

anan・美スト→写真が良い。事務所の関係で電子では見られない。

太田基裕くん関係→私の名前+サイン入り

ダンスク→㊗️初表紙!

ユメ亀→美的モチベーションが上がる(気がする)

舞台パンフ→円盤化されないものが多いのでこれを読んで脳内舞台再生する

卒論関係→教授からの指定

って感じです。

 

紙媒体の書籍を手放した代わりにKindleを購入して、Kindle購入後は電子書籍を購入するようになりました。(Kindleに対応していないものや卒論関係のものは紙媒体で購入しています。)

ライブのパンフも買うのやめました。

あと写真集もなるべく買わないようにしています…。

 

手放した書籍の中で再購入したものは

安野モヨコ作品

岡崎京子作品

魚喃キリコ作品

絶望先生

です。絶望先生以外は手放す時点でどうせ今後何度も読み返すし端末に入っていた方が楽だろうな、と思って電子書籍を購入しました。

絶望先生は逆になんで手放しちゃったんだろうって感じですよね…巻数もそこそこ多いのに…。

あ、あとは青空文庫とかもあるじゃないですか。

実はフランツ・カフカの変身が世界で一番好きな小説なので最初は取っておこうかなと思っていたんですけど青空文庫で出とるやん!!!ってなって手放しましたね。

素晴らしい世界だ。

 

まあでも結局手放した2000冊以上のうちまた全巻購入してもう一度読みたいと思った作品って殆どないんですよね。

その作品に対する思い入れがないというわけではなく、好きな作品だと逆に思い入れが強くて鮮明に覚えているから読み返そうという気持ちが起きないっていうのもあるだろうから、好きな作品を手放すことに罪悪感を覚えるタイプのオタクの方々安心してね!

手放したからって私たちの作品への想いが消えるわけじゃないんだからね!!!

(現に私がそういう罪悪感から捨てられないオタクだった。)

 

②グッズ

これは全部手放しました(大嘘)

はい。2次元関係は全て手放したんですけどジャニ関連はどうしても手放せなくて

・Tシャツ(パーカー)

・ペンライト

・うちわ

・記念品

は取ってあります。

私家で基本的にライブT着てる人なんで、物販でパンフ買うのはやめたのにTシャツは買っちゃうんですよね…。(しかも気に入ったデザインのやつは予備用まで買う)

かなり手放したのですが

10ks、ふぉろみ、近畿2016、ユニオンパーカー

は今もあります。むしろ着てるなうって感じ。

かめソロTと近畿は可愛すぎて2着ずつ買いました♡まだ未開封の子もウチにいます♡

f:id:K103104U323715N:20180508161853j:image

もし私がミニマリストだったらこういうストックの類いのものは手放すのでしょうけど私はシンプルな暮らしに憧れるただのオタクなので普通に手元に残しました。

1代目がヨレヨレのヨレになったら開封する予定。まじ可愛いこのTシャツ。

 

団扇はかなり手放しましたね。

どうせ毎年買うし要らなくない?って思って。

今は美勇人くんと10ksの3人と去年の橋本くんと今年の上田くんがいます。

でもね、よく考えて見たら、毎年買うとかいったけどそもそも買う必要なくない?って思っちゃって、この前行ったセクゾ魂ではついに風磨くんの団扇買わずに参戦してしまいました…。

だけど風磨くんからファンサもらえたよ!イェーイ!(アリーナ花道真横という強運の持ち主)

ということもあったので団扇は今後買わなくなるかもしれない…ファンサもらえるほど近ければ団扇でアピールする必要ないし逆に遠くだと双眼鏡とペンラ持ったら団扇持てないし…みたいな…。

でもやっぱり貢ぎたいよね〜〜貢げる場所があるのなら貢ぎたいしあなたに貢ぎましたアピールしたいよね〜〜っていうのが悩みどころ。

ちなみに手作りの団扇は持たない主義です。

あっ、ジュニアの現場では持ってたけどね!ファンサ団扇じゃなくて名前のやつね!あなたのファンですアピールをしたかったの!だけどもう個人団扇出たから作る必要もない♡幸せ〜〜♡公式であなたのファンですアピールができる〜〜♡

 

あとペンラね!!!!

実は私殆ど全部のジャニーズのグループのFC入ってたんですよね。だけど色々ありまして今はかつん・近畿・エビ・セクゾ・ジュニアだけに絞ったので他Gのペンラは全部手放して、どのGでも使えるジャニーズ公式のレインボーペンライトを何かのときのためにとっておくことにしました。

f:id:K103104U323715N:20180508165450j:image

(画像引用元:ジャニーズ レインボーペンライト(スター形) | 中古 | 小物(男性) | 通販ショップの駿河屋)

あとはFC入ってる各グループ、メンバーカラーと赤と白に光るペンラのみを残してほかは手放しましたね。

ペンラは1つずつ残してるしもう買わなくてもいいかな?とも思うんだけど団扇買わないしせめてペンラは新しいの持ってたいな〜って気持ちもあったりして買ってます…。

なんで団扇の方が安いのに団扇じゃなくてペンラ優先して買うの?っていうところ疑問に思われるかもしれませんが単純に小さいからです。

あんまり大きいカバン持ちたくないので…

 

そして最後、記念品ね。

DVDはいいとしてグッズね〜〜正直使わないんだけどなんかね〜〜手放せないね。多分そのうち手放すようになると思ってる。

けど今はまだ手元に置かせて!!!!って感じなので取って置いてる〜〜

 

はーいこんな感じでシンプルな暮らし(?)に近づけるように日々生きてます✌️

 

続きはその2で…!