退屈な夜

好きなことだけ

オタク就活まとめ〜就活中に読みたかったブログ〜

 

 

 

 

詳細版(オタクの就活記録)はこちら

https://taikutsunayoru.hatenablog.com/entry/2018/05/16/183928

 

私が就活中にこういうの見て安心したかったなーと思うブログを書きます。

 

1.企業選びの軸は??

私の企業選びの際に実際に軸にしていたものたち

 

・首都圏勤務全国転勤なし

→現場に行きたい。今首都圏住みなのでなるべく首都圏から出たくない。これが何よりも最重要だった。

 

以下はできればクリアしてたらいいなーって感じのやつ

・会場近くの勤務地

→最悪勤務後に現場いける。

・土日休み

→土日に現場が多いから

・なるべく定時早い

→定時に上がれてそのまま平日も舞台見に行けたら幸せじゃない?

・平均残業時間45時間以内

→繁忙期は90時間だけどそれ以外はほぼないよ!みたいなところでもいいからとりあえず45以内。月1回でもうまく定時に帰れるようにして、それ以外はちゃんと睡眠時間を確保できるぐらいの時間までの残業ですみそうなところ。っていうことで45時間以内。

・夏休み、年末年始休み有り。

カウコン行きたいしサマパラ行きたいし。

 

その他気をつけてたこと

・基本給は諸手当含んでいないか

→残業手当とか住宅手当含んで高く見せてるところもあるから気をつけてた。

・みなし残業代なし

→みなし残業ってことは最低そのぐらいは必ず毎月残業するのが当たり前になってる企業なんだろな、と思って嫌だった。

・有休消化率高い

→有給とりにくいとやだよね

・平均年収が高い

→まあ当たり前に高い方がいい

・育休産休取得率

→高ければホワイトそう。

・服装(割と)自由

→可愛い服着たいしネイルしたい。人事のお姉さんが爪塗ってるかどうかとかも見てた。

・平均年齢30代

→これは私自身があんまり古くてかっちりした考えとか好きじゃなくて、常識は弁えた上で突拍子も無いこととか言い出すようなやつだから。

・雰囲気がいい

和気藹々とした感じ。負けず嫌いではあるんだけど人と争いたくないからみんなで仲良くできるところが良かった。ちなみに人と争いたくない負けず嫌いってなんだよ?と思われるかもしれないけど自分に負けたくないタイプの負けず嫌いです。

・オタク(何かに熱中している人)がいるか

仲良いからって毎週定時で上がって飲み行くぞ!とかそういうのはなんか違うじゃん?どのジャンルだろうとオタクがいるとそれぞれの時間を大事にするってことも考えてくれそうだから…。

・中途で長く働いてる人がいる

中途で入ってくるってことは他からこっちに移りたい理由があるのかな、と思って…

離職率が低い

ホワイトそう

 

これをESだったり面接で問われたときどう答えるか?

っていうのが難しいよね。

これは前に就活の記事でも言ったけど

女性にとって働きやすい

って表現してました。

結婚や出産後も働き続けたいので〜とか言って。

ただこれだけだと薄いじゃん?だから

暮らしを豊かにしたい

自分も楽しみながら人々を楽しませたい

世界中を笑顔にしたい

とかなんかそう言うこと付け加えてた。

小学生みたいな軸でもいいんだよ別に。

ちゃんと突っ込まれた時に説明さえできればね😉

 

2.企業探しの方法

私はまず首都圏勤務、全国転勤なしっていうところで絞って探しました。その中でできればクリアしててほしい条件により当てはまるところを探す的な?

あと『(本社があってほしい都市名) 本社』とかで検索してた。

で、実際どういう業界が転勤すくないのか?っていうことなんだけど就活中に見つけたところだと

1.IT系

ITは転勤少ないところが多いイメージ。

あと、IT企業じゃなくて普通に文系企業のIT部門とかもかなり狙い目だと思う!本社勤務とか多いし、文理どっちも採用してるし理系の人ならかなり有利に進む!文系理系の比率聞いたときに『ここ数年理系の子来てないな』とか言ってる企業も少なくなかった!!

理系企業のIT部門だとなんか辺鄙なところに飛ばされたりすることもあるっぽかった。

気になったら説明会で勤務地について聞くべし

2.学校職員

狭き門だけどね〜マジ楽そう。

休みも大学生と同じだし…。

ただ、あまり大きいところだと全国に付属高とかあったりして全国転勤とかある場合もあるので気をつけるべし

3.私鉄

首都圏しか走ってない路線とかいいなーって思ってた。エキスパート職?じゃなくて普通の総合職の方で!ただ、鉄道系はやっぱり鉄道好きとか鉄道に対する熱意を持った人ってたくさんいるじゃない?だから転勤したくない!とかそんな理由でなんとなく書類出した私はそもそも書類通らなかった…。鉄道好きな人とか普段から私鉄使ってる人とかは良さげ!

4.首都圏の地銀

真面目な人とか銀行向いてそうな人は絶対いいと思う!!!私はいくつかES出して通ったりしたけど性格上向いてないな、と説明会の時点で察したので面接行かなかった…いや、説明会の時点で向いてないと思うなら出すなよ!感あるけどまあ下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な感じでね、とりあえず出せるものは出さないとって思って…。宝くじも買わなきゃ当たらないしね!

5.法人・団体(準公務員)系

独立行政法人〜とか日本〜機構とかそういうやつ!J○XA、J○CA、J○MSTECとか、国立劇場とかそういう感じの…。

職種によっては転勤ほぼなかったり、準公務員なので福利厚生しっかりしてるし定時退社が多かったりいいことづくめ!

ただ採用枠も狭いし専門性が高かったりするし選考が8月ごろまでかかるので早く終わらせて現場行きたい!!って言う人は難しいよね。

6.首都圏の地方公務員

市役所とかそういうね!公務員試験の勉強してなきゃ難しいんじゃないの…?とか思われるかもしれないんですけど場所によっては公務員らしくない人を募集!とか言ってるところもあって試験の形式も普通と違ったり面接重視のところもあるから一般企業目指してる人も余裕があったら受けて見てもいいかも!

ただ、5と同じく選考が長いので早く終わらせたい人には向いてないよね〜って感じ。

7.キー局・その他エンタメ系

給料はめちゃくちゃいいし転勤なしってのもいいけど残業とか土日出勤とかある場合もあるし何より死ぬほど倍率が高いので目指す人は頑張ろうな!!!でも入れたらまじすごいっていうかES通るだけでもすごいしキー局の募集は冬ごろから始まってるので手始めに書類出すのにはいいと思うよ!通らないのが当たり前だから落ちてもショックは少ないし通ったら自信もつくしね!!!

 

っていう感じかな。

 

3.強みは?

ジャニオタガチ勢だとサークルに入らずバイトして現場行ってる人とかもたくさんいるよね?私もそうだった。

私はいろんなグループ好きだし、ジャニ以外にも普通にグランドミュージカルとか、スタジオライフとか、とにかく舞台とライブがメッッッッッチャ好きだから現場は多分年間50公演以上行ってたのよね。だからそれを強みにしてた。

かつバイトも掛け持ちしたりしてたしね。

いろんなことをこなす精神力と体力とスケジュール管理能力があります!!!!的な。

あとは割と1人で現場行くことが多かったんだけどそのたびに新しい友達とかもできてたしコミュニケーション能力っていうところも強みにしてたな。国境を超えた友達とかもできたしね✌️

遠征とかよくする人だったらそういうのも書けるよね〜!

遠征しない人だからわからんけど行動力とかスケジュール管理脳力とか、対応力柔軟性とかも書けるべ?

正直オタ活の中からでも探せばたくさん強みになることいっぱいあると思うし考え方次第では本当になんでも書けると思うよ!

ていうかオタクってすごい強みなんだよ。何かに熱中できるってそれ、気づいてないかもしれないけどめちゃくちゃ素晴らしい能力だから!!!

ただ、だからってわざわざジャニーズが…!とか言う必要はないと思う😇聞かれたら答えればええんや。

 

4.将来どういう人になりたいか?

とか聞かれたりするじゃん?

正直さ、適当に仕事してお金もらって現場に今と同じペースで通いたいじゃん?

でもそれじゃ当たり前だけどダメなのよね。

じゃあどうすればいいかっていうと企業選びの軸にかぶせてくといいと思うんよね。

例えばだけど自分自身が楽しみながら人を楽しませられるような仕事をできる人になりたい!とか、そういう感じ?

 

6.スーツの色は?

私はエンタメ系は普通にグレーにストライプ入ったやつ着てたけどそれ以外はたしかだいたい黒のスーツだった。

周りと同じ格好なんてしたくねえ!!!って正直思ってたんだよ、心の中に宮本隆良飼ってたから。

だからはじめの方はグレーにストライプのやつ着てたけどそのうちこんな変なこだわりで落とされたりとかしたら嫌だよな〜と思って黒着るようになった。お葬式かよ!って感じだけどまあみんな着てるしね…。

 

7.ESいくつぐらい出した?プレエントリーは?

プレエンはね、数え切れないぐらい…。

本社東京で調べて一括エントリーとかアホみたいなことしちゃったせいでもうわかんない…。

ちなみに3/1に解禁とか言われてるけどそれより前から企業のHPですでにエントリーできるところもたくさんあるから興味ある企業は事前にHPみといた方がいいかも。

んで、あの謎の3/1 0:00になった瞬間にアクセスエラー出るぐらいみんな一気にエントリーしまくるのとかほんと意味ないし普通に寝てた方がいいよ。

ESはね〜〜3桁くらい書いてるんじゃない?ってぐらいとにかく書いたね〜。

いや、上でも言ったけど下手な鉄砲数打ちゃ当たるのよ。

とにかく大手は全部書いて出す。少しでも引っかかるところがある企業は全部出す!書けそうならとりあえず出す!通ったら儲けもん!会ってさえもらえればどうにかなるのでは???みたいな軽い感じで。

通らなかったら合わなかったんだな!って思えばいいし通っても気が乗らなければ早めに選考辞退のメール入れればいいのよ。

ちなみにES書くとき詰まったら同業他社の過去のES参考にしてた。流石にその企業の過去のES見たらつまらないことしか書けなくなるからね。

 

8.就活中聴いてた曲は?

ES書くときは基本的に英語かインストのやつ聴いてたよ。日本語だと集中できなくなるし?

あとよく聞いてたのはウソツキ人生イージーモード 

 

別にもともと大好きな曲だし就活だからーとか意識してこの曲聴いてたわけじゃないんだけど聴くとなんかもうめっちゃポジティブになれて元気になってたので印象に残ってる。ウソツキはマジでどの曲もいいからみんな聞いてみて。

あとは特にないね。普通に好きな曲聴いていつもと同じように過ごしてたね。つまらないオタクでごめんだけどいつもと変わらずに過ごすっての、地味に大事だと思うんだ。あと特定の曲聴いちゃうと後からその曲聞きたくなくなったりするしね…。

サポーターズとかも応援されてる感あって就活中いいのでは????とか思ったけどなんか聴くと、ヒロキぃ…あしゃぴぃ…みゅーとさん…トラビス8人じゃぱん…って切なくなっちゃったからあんまり聴いてなかったね。重いオタクなので。

 

9.就活中の現場は?

何も気にせず行ってました。

面接とかぶったらどうすんの?説明会とかぶったらどうすんの?とか周りから言われたりしてたけど、舞台を蹴ってでも行きたいと思える企業なら舞台蹴ればいいだけだし、舞台を優先したいと思う企業ならそれまでの企業な訳だから就活蹴ればいいだけだし、何も悩むことはなかった。

ただ、現場行ってたせいで就活失敗したって思いたくない、って言ってる友人がいて、たしかにそういう風に思う人がいるのもわかるなぁって思った。

だけど私はストレス発散の場が現場だったし、現場行かずに後悔したくないっていうタイプだったので…!

自分のタイプに合わせて無理せず現場は行こうね!

 

10.面接の注意事項?

嘘だけはつくな。

(byカリスマブラザーズ )

ね。これに限りますよ。

結局面接で素の自分出さないときつくない?

そのあとずっと嘘つき続けられないし、嘘ついた自分にその企業があってたとしても本当の自分はその企業にはあってなくて結局やめるとかなっちゃうんじゃないかな?ってね。

自分の経験を多少誇張するのはまだしも変に猫被らない方がいいし、猫被らずに採用されたとこなら長くやってけそうじゃんね?みたいなね。

あとは楽しむことがいいよ!

普通におじさんとお喋りしに行く、って考えると気が楽になるよ!

私は常に楽しんでたから笑顔で面接終えてた✌️

 

11.就活中の息抜き

  1. 現場
  2. YouTube

ですね。ほんとこれ。マジで。

上で言ってたカリスマブラザーズってYouTuberなんですけどなんかクッソくだらない下ネタとか多くて私は大好き(ゲス野郎)

https://youtu.be/Q1VMrVwmavk

(1番好きな動画)

あと顔がイイ。みのちゃんのお顔が好きすぎるし可愛いしセンス最高だしジロちゃんリアコ😢だしおチビちゃんはもうおチビちゃん。愛しい。

頭使わないで見てられるし目の保養になるし疲れた1日の終わりに見て笑って癒されてた。

毎日更新されるから動画を見るために1日頑張ってた。毎日更新っていいよね。

こういうさ、毎日の最後に何かしら楽しみがあったり、週に1回大きな楽しみがあると超頑張れると思うの。だから各々何かそういう楽しみを見つけられたらいいよね!1日頑張ったら次の日の朝おかし食べるとかね!週1でおいしいケーキ食べるとかね!そういうのあるだけで人生が楽しいしそういうことするなら頑張ろうって思えたりしない?少なくとも私はそう思えた!

 

12.就活中のバイトは?

普通にしてました!!!とは言っても週1〜2くらい。

1〜5月の平均勤務時間は月40時間くらいかな!

一番少ないのは3月で15時間!やっぱね、解禁されると忙しくなるのよね。

1月は就活モードそんなに入ってなくて90時間くらい働いてたわ。やば。

 

13.証明写真について

写真はちゃんとした方が云々とかよく聞きますけど実際どうなんですかね?

私スピード写真で撮ったやつも家の白背景のところでスマホで撮ったやつも使いましたけど鉄道系以外はほとんどES通ってるし正直関係なくないですか?

っていう感じ。スタジオでは取らなかった。

正直データ化できるスピード写真でとって、そのあとはコンビニにデータ飛ばして証明写真印刷するってのが安くていいんじゃない?みたいな。

当たり前だけど写真より記述の中身が大事だからね。ただ気になるならスタジオ行きな!

 

14.メイクは?

まずね、アイシャドウどこまでやっていいか問題ね。

これは、上からラメを足すとかそんなことはしないほうがいいと思うんだけど、ラメ入りのアイシャドウとかパール系シャドウとか使うのは問題ないと思う。

そして口紅問題。

これは、青黒金緑とかそういう色を除いた中で自分の顔色ををよりよく見せてくれる色を使うべき。

コーラルピンクとかは1番人気💓モテリップ💓とか言われてるけど人によってはコーラルピンクで顔色死ぬし違和感ありまくりだし、なんなら紫の方が顔色良くなったりするからね。(わたしのこと)

アイメイク、リップメイクだけじゃなくメイク全体に対して言えるけど、なによりも大切なのはまじで違和感を感じさせないメイクだと思う。

違和感を与えない範囲で派手な色を使うのは問題無いと思います。

メイクすることで自信のつく人とかはとくにね!

ただ、今日こんなメイクしちゃったけどこのせいで落ちたらどうしよう…とか不安を覚えてしまうタイプの人はちゃんと精神を落ち着かせられるメイクにしようね…!

重要なのは違和感のないメイクってことと落ち着いて面接に挑めるメイクっていうところ!

 

15.いつまで就活続けるべき?

これね!!メッッチャ悩んだのわたし!!!

もし第一志望がまだの人とかは内定出ても本命終わるまでやろう!ってなるじゃん?

だけどわたしの場合はありがたいことに大本命企業に1番に内定を頂いてしまったわけです。

ここで陥ったマリッジブルーならぬ就活ブルー

この先40〜50年を共にするかもしれない企業、この一つに内定を貰っただけでもうここに決めていいのか?

いやわたしはここが本命なんだけどでも………

っていう感じで。

それで、父親に相談した時に今ほかに受けてる会社と内定もらった会社で自分の働いてるところを想像してみたらというようなことを言われたんですよね。

それで考えてみたんですけど、内定もらった会社で働いたらきっと仕事も社風も向いてて(そもそも会社の理念に惚れていたので)長く働けるだろうな、って。

だけど今受けてるほかの会社だと好きなこと、趣味に関わることはできるから始めは楽しくは働けるだろうけど結局好きなことをプラベでしていても仕事のことが頭よぎっちゃって趣味を楽しめなくなりそうだな、とか途中で辞めちゃいそうだなって思って長く働いてる姿が想像できなかったんですよ。

だからね、その企業に行きたいっていう気持ちはもちろん大切なんだけど、その会社で長く働いてる自分が想像できるか否か仕事や会社自体が向いてるのかということをちょっと客観的にも考えてみて納得が行けばいつでも辞めていいと思うの!

よく『内定1つもらったからって就活やめずに少し続けて選択肢を増やすべき』とかいうけど、1つ目でマジで納得がいったらこんなネット上に流れてるわけのわからない話なんか気にしないでもう辞めてもいいと思う。

ていうかもうここでいいって思ってるのにそのあとダラダラ続けるの時間の無駄じゃない?効率の悪さはんぱなくない?もっと楽しいことしたくない?って感じ。

 

だけどね、まだ夏も始まる前から就活早く終わらせたいしもうここでいいや…みたいに妥協するのはなるべく辞めた方がいいと思うんだ。

わたし年上の友達多いんだけどそういう感じだった人たちはみんな仕事辞めてるからね。

少しスキル積んでから転職すること前提とかならとりあえずもう辞めちゃってもいいんだけどさ、結局転職活動で同じように苦しむわけよ。

だから納得いくまでできれば続けた方がいいと思う。

もちろん身体や心を壊さない範囲でね!

 

そんな感じ〜〜!なんかまた思い浮かんだら追加するわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

就活中の血迷った私のツイートの下書きたち

ブスだし性格悪いし良いところが「同性愛者に対する偏見がない」くらいしかないな

もし自分が堂本光○だったら多分どんなところでも採用されると思うので堂○光一になりたい、って思ったけど堂本○一になれたら天下のジャ○ーズ事務所のトップアイドルとして20年以上もやっていけるんだからそもそも就活なんてしないだろうな🤪

誰にも負けないことですか?そうですね…同一名義で2年連続カウコン当ててさらにアリーナ席だったというほどの運を持ち合わせているという点では誰にも負けないと思います。

アイドルという仕事をしている普通の人間だって考えると気が狂いそうになる、週休何日なの

月 説バイト

火 面祭り

水 説説

木 説

金 面

土 休み

日 ライブ

明日は本命の説明会!これに参加すると特別選考通してもらえるみたいだから行けてよかった💪 さぁて、本気で企業研究しつつ滑り止めのES書くぞ〜〜♡

【数学技能検定グランプリ金賞】数学塾に通っていた時、数学技能検定グランプリで金賞を取れば帝国ホテルのビュッフェに招待される、という噂を聞き、私は数学技能検定グランプリで金賞を取りたいと思いました。数学技能検定グランプリで入賞するための基準は明確には示されておらず、少なくとも数年連続で満点を取ること、そして丁寧な字で書き、できる限りスマートな解き方をすることが必須と考え、暇さえあればひたすら因数分解などして数学検定にむけて勉強し、無事3年かけて金賞を取ることができました。結局ビュッフェには招待されませんでしたが、この件で目標に向かい努力し達成することの素晴らしさを知りました。

北斗「…ちょっと待って?もしもし?松村北斗が…全裸でドブにはまってる?!すぐ行く!」

樹「どういう状況だよ」

風磨「俺も全裸でドブにはまるんでキスさせてください!」

樹「そういう問題じゃねえ」

北斗「ドブ全裸が似合うのは松村北斗だけよ!」

風磨「ドブ全裸ってどんなジャンルだよ…」

(懐かしのふまぱら)