退屈な夜

好きなことだけ

人に好かれるということ。

人に好かれるのって嬉しいけど、意図的に好かれるようにするのってめちゃくちゃ難しい。

 

だから私は好かれようとわざわざアクションを起こさないんだけど、それでも好いてくれる人は好いてくれる。

 

私は自分のことが好きじゃないからわたしのことを好いてくれる人はなぜ私を好いてくれるのか疑問に思うことがあるんだけど、その疑問すら感じさせないほどに好いてくれる人もいる。

 

疑問を感じさせる人、疑問を感じさせない人、そして私を嫌う人の違いってなんだろう。

 

まず、私は自分に自信がないのであまり積極的に人を誘うことはないから、あえて私を誘ってくれる人は私のことを好いてくれている人、そして私に対して攻撃的な人を私を嫌う人と定義する。

 

最初に「疑問を感じさせる人」について。

これは私のことをめちゃくちゃ誘ってくれる。

会いたがってくれる。

にも関わらず会うとマウンティングされまくる。 私としてはあまり楽しいとは思えない。

けど相手方は楽しそうにしている。

また、例えば私が体調を崩して予定を断るとする。そうすると、

「え、でも私は会いたいよ!めちゃくちゃ会いたい!体調悪い?そっか、じゃあおかゆぐらい食べれるよね?おかゆ食べに行こうか?」

みたいな感じになる。

 

いや、私体調悪いんだよ…君がなぜか異様に私を好いてくれている、興味を持ってくれていることはわかるけれども、そうならそうでもう少し私のこと考えてよ…。

みたいな不満が出てくる。

 

だから、この人私のこと本当に好いてくれているのか? と疑問になる。

 

あと、私をわざわざ誘ったのに特に話すこともなく携帯をいじり始めたり、話す内容が愚痴ばっかりの人もいる。

そんなことなら私じゃなくてもよくない?と私は思ってしまう。

 

つまり私が疑問を感じてしまう人は、私から見るとあまり相性があっていないように思えるのに私を好いているアピールをしてくる人。

きっとこの人たちの行動も許せる人は許せるのだろう。

 

 

次に「疑問を感じさせない人」

これは単純にあっていて楽しい人。

別に何も話を用意していなくても話が止まらない。

お互い携帯をいじるタイムみたいなのがあったとしても無言の同意みたいなものがその前にある。

また、「疑問を感じさせる人」のところで挙げた例として、体調を崩して予定を断ったとしたら

「大丈夫?しんどくない?何か必要だったら持ってくよ。しんどかったらいつでも連絡して。飛んでくから。本当に気軽に言ってね。」

みたいな。

重いけど、ちゃんと考えてくれてる感があってこっちも断りやすいし呼びやすい。

 

こういう人は食事の最中に携帯いじり始めるとか、そういうことはなくって単純にリラックスタイムとかになぜか同時に携帯いじっちゃうみたいな。無言でも別に辛くないみたいな。別のことしてても同じ空間にいるだけで充分みたいな。

 

つまり、波長というか、なんというか合ってる人なんだよね。

 

まあとりあえず、最後の私を「嫌う人」っていうのは、大抵がプライドの高い同性。

そして大抵お互いよく知りもしないのに初対面で嫌われる。そしてマウンティングされる。

なんでだ?

私は初対面で人を嫌いとかそういう判断ができない(波長があうかどうかが大事なので)から理解ができない。

 

あと、マウンティングされやすいって「疑問を感じさせる人」のところでもいったけど、なんだろう、なんかそういう私には他人に何かを比べさせてしまうようなものがあるのかな。

(※マウンティングしてくる人=プライドが高い人だと私は勝手に思っている。)

 

私は初対面で人を好きか嫌いかとか決めることってないし、一緒に過ごしていてなんだか違うなと感じたら距離を置いてしまうから「嫌う」ってことは滅多にないんだけど、基本的に嫌われたら嫌いになるしマウンティングされると嫌な気持ちになるので嫌いになってしまう。

(なので「疑問を感じさせる人」でマウンティングをしてきた人とは縁を切った)

 

 

結局こう色々言ったけど、まずわかるのは、逆に私が好くのはどういう人間か、ってことなんだけど私は波長があう人間が好きってことになるよね。

それでいて向こうも好いてくれているとお互い好きだから疑問を持たないじゃない。

 

でも、疑問を感じてしまう人っていうのは私としては波長は合わないけど向こうが好いてくれている場合でしょ。

ここで気になるのが他の人がどういうポイントで他人を好きと思うかだよね。

疑問を感じさせる人はきっと波長はあまり重要視していなくて、何か他のポイントがあるんだよね?

そこがわからない。

 

(ちなみに波長が合わないから嫌い、とかそういうことはなくて基本的に私の場合はとても好きかそうでないかの2つに分かれるから好いてくれる人は疑問や違和感を覚えるだけなので普通に遊んだりしている)

 

嫌う人は好くポイントに当てはまったら好き、そうでなかったら嫌い、っていう風になるのかな? それとも普通っていう項目もあるにも関わらず嫌われるのかな?

なんていうか、基本的に私を嫌う人は初対面から私を嫌う人が多いのでよくわからない。

 

とりあえずもう眠いし何書いてるかわかんなくなってきたので今日はここまで。

 

わかったこと・考えたこと

・人には人を好きになる時に重要視するポイントがあり、人それぞれ違う。

・私は波長の合う合わないを重要視しているようだ

 

疑問

・私を好いてくれる人はどのポイントで好きになってくれているのか

・初対面で人を嫌いになる人はどういう点を見ているのか。思考が気になる

・なぜマウンティングされるのか。マウンティングされやすい人の特徴とは。

・「疑問を感じさせる人」も波長(私の好きポイント)が合わなくても疑問を感じさせなくする方法が何かあるのではないか。そしたらもっと幸せになれる。

 

まとめ

・好いてくれている人を大事にしよう